SSブログ

デスクトップマスコットに夢中 [趣味]

皆さんは「SSP」若しくは「伺か」というアプリケーションをご存知でしょうか?

このアプリケーションはデスクトップ常駐型アプリケーションの1つで、デスクトップマスコットと呼ばれるソフトの1つです。

これを起動すると大抵は2人1組のキャラクターが画面上に現れ、たまに会話をするというソフト。
ソフトとキャラクターのデータは独立していて、このキャラクターが物凄い種類存在します。
どれ位あるのかは分からないけれど、きっと100種類や200種類では済まない。
いや、もしかすると1000種類超えちゃってるんじゃないの?って位に沢山のキャラクターが存在している模様。
というのも、このソフトがフリーウェアである事。
そしてキャラクターは公開されている物以外にもユーザーがオリジナルで作る事も出来るのです。
そして色々な人が作ったキャラクターを各自のHP等で公開。
これにより、どんどんキャラクターが増殖(?)しているのです。

まぁ、作れるといっても画像を用意したり、スクリプトを書いたりなんて作業があるので
慣れた人が自分で表現したキャラクターを動かしたいなんて思った際の事でしょう。
作らなくても公開されている沢山のキャラクターの中には気に入る物があると思われます。
それぞれが魅力的で、設定がしっかりしていて
中には起動時間や条件により色々なイベントやストーリーを持ったキャラクターまであります。
性格も実に色々。


取り敢えず興味を持った方はここを訪ねてみて下さい。

・ばぐとら研究所  http://ssp.shillest.net/

最新版のアプリケーションともっと詳しい説明もあります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。