SSブログ

七夕でしたね [日常]

生憎の天気で星なんか全然見えませんでしたが。

それ以前に短冊に願い事を書く事もせずに終了。
七夕飾りも短冊も無い今年の七夕でしたが素麺は取り敢えず食べましたよ。
以前は七夕飾りなんかも作って七夕を迎えたりしたのですが
いつの頃からか段々とそういった季節ごとの行事なんかをやらなくなった気がします。


昔はよく見上げた空も最近では見なくなったかなぁと
何だか日々の忙しさに紛れてそういった心のゆとりの様な物を失いつつあるような気がします。
いけませんね。何をそんなに焦っているのでしょう。
そんな事では毎日が簡素化して寂しくなる一方ですね。


それはさておき、先ほど「素麺は食べた」と書きましたが
七夕である7月7日は「素麺の日(乾めんの日)」でもあることをご存じでしたか?
伊達に七夕に素麺を食べるのではないんです。

なぜ、「七夕」が「素麺の日」なのかといえば、平安時代の書物(延喜式)に
「七夕にそうめんを食べると大病にかからない」と書かれていて、
7月7日に宮中で素麺を食べていた習慣が一般に普及したことが、その由来なんだそうです。

実際、素麺は小麦粉を原料としているので栄養価が高いのに加え、
消化が良く、食べ易いので、夏バテで食欲が無くなるこの季節にはぴったりです。
原料となる小麦粉には、主成分の炭水化物やたんぱく質のほか、
脂質やビタミン(B1、B2、Eなど)、ミネラル(カリウム、カルシウム、マグネシウムなど)といった多くの栄養成分が微量ながら含まれています。
とくに、カルシウムの量は、ごはん茶碗1杯分と比較して、そうめん1食分の方が、約3倍多く含まれているそうです。
ただ、ビタミンAやビタミンCは全く含まれていないので、
素麺だけというのではなく、色々な野菜や具を加え、栄養を補いながら食べるのが良いみたいですね。
よく薬味で使われる「ねぎ」には、ビタミンA、ビタミンCが豊富に含まれているので、
ねぎをたっぷりと入れて食べるのもお奨めです。


七夕に限らず食欲が無い時には喉越しの良い素麺を食べて
夏バテに対抗しましょう。
タグ:七夕 素麺
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

干したい眠い…… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。