SSブログ

他人(ヒト)の幸せを祝うのも良いですね [日常]

今日は仕事で付き合いのある方の娘さんの結婚披露宴に出席してきました。

新郎・新婦とは全く面識が無いのですが
新婦側のご両親とは仕事でご一緒する事が多く
幸せそうなお二方の顔が印象的でした。


新郎や新婦と歳が近いせいもあってか
同席者の殆どが自分の親と同世代と思われる方々ばかりで
しかも余り面識の無い方ばかり……。


会場では皆さん艶やかにドレスアップされていて華やかでしたが
そんな華やかさとは裏腹に年齢層の違う方々に囲まれて
何だか気疲れしました。

数名、見知った方が居たので
沈黙で耐えずに済み少しは救われましたが
さもなければ一人だけ場違いな雰囲気に圧倒されて
浮きまくって居た事でしょう(苦笑)


披露宴自体は感動的でとても良い式でした。

両親に宛てた手紙を読みながら涙する新郎・新婦。
聞きながら涙する両家のご両親。
そんな光景に少し貰い泣きしそうになった。


最近では籍を入れて
披露宴はしないで終わりってパターンも増えて
結婚した友人方もこのパターンばかり。
写真だけ撮って終わり。


まぁ、仮に招待状を貰っても
仕事の都合で出れなかった可能性も高い時期に結婚が重なってたので
友人不幸にならずに済んで
少しホッともしてたんだけど……。


なので実はこうしたちゃんとした披露宴に出席したのは
初めてかも知れない。

身内では幼い頃に結婚式があって出席した気がするけど
幼い頃過ぎて全く覚えていないww
結婚式があったって事だけは覚えているけど……。


でも、こんなにも親が感動してくれるなら
親孝行の一つとして結婚披露宴をしてみるのも
良いかも知れないと思い始めた。




……その前に、
相手探すのが先なんだけどww


式の準備は大変なんだろうけど
こんな風に皆に祝福されれば
準備中の大変さだって凄く良い思い出になるんだろうな。

うん、いつか自分も結婚するとしたら
相手の考え方にも因るけど
ささやかで良いから皆に祝って貰えると嬉しい。


そんな風に思わせてくれた披露宴でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の訪れいつもと違った1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。