SSブログ

年末年始はすぐそこまで [日常]

気が付くと今年も残り1ヶ月ちょっと。


街中を歩くとクリスマス関連の商品とそれに混ざって年賀状用の商品が店頭を賑わしている。


と、いう事で今日は年賀状
……ではなく、欠礼葉書、所謂、喪中葉書を作成した。

書くと言うより作成。
パソコンで印刷してしまうので
書くと言うより作成の方がしっくりくる。


年賀状も欠礼葉書もパソコンで作成してしまう。
印刷を頼むのも楽で良いのだけど
特に年賀状なんかは出す相手に因っては
一言書き込みたかったりもするので自作している。
その方が一言添えるには楽。

印刷された物だとついつい宛名だけ書いて投函するだけになってしまい勝ちなので
味気無くなってしまう。

この時期になるとパソコンで自作する為の本が売られているので
それを買ってきてデザインや題字をテンプレートから選び
挨拶文の構成を考える。

自己満足に過ぎないかも知れないけど
パーツを選んで組み立てるだけだとしても
何れを選ぶかに因って個性を出すww

印刷を頼んで作るのもパーツを選んで組み立てた物を刷って貰うので似たような物だけど
決定的な違いは
手作りの方は一通りデザインが完成したら
更に一人一人に何か一言添えてから印刷する
という部分にある。

まぁ、実際は何人かずつ同じ内容の文だったりもするのだけど……(^_^;)
それでも、一言添える事で手作り感が出て
印刷を頼んだのとは違った仕上がりになる。

枚数がそれなりにあるので、これが結構時間が掛かる。
今年は欠礼なのである程度決まったデザインと
決まった内容で
一言を書き加える事もなく
同じ物をただ必要な枚数印刷するだけだったので
例年に比べるとかなりの短時間で済んだけど
やっぱり一日中掛かりきりになってしまった。

それでも一日で終わったので楽なものだ。


今年は単調になりそうだったので
和風の下地が印刷された喪中にも使える私製葉書を買ってきて
少しだけオリジナリティーを出してみた。
これで業者印刷とは違った味が出せた筈ww


始める迄は面倒なんだけど
始めてしまうと色々考えたりするのが楽しかったりするんだよねww
これも手作りの醍醐味。


さて、今年は早々と終わらせてしまったから
少しだけ余裕ある年末を迎えられそうだ。


年末は何かと忙しくなるから
やれる事はやっておかないとだなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。