SSブログ

今日は節分 [日常]

皆さん、豆まきはしましたか?

恵方巻は食べましたか?
今年の恵方は南南東でしたが、
ちゃんとそちらを向いて食べたでしょうか。


今日は仕事の合間に寄ったローソンで
こんなのを見つけましたよ。

P1000087.jpg

恵方巻と恵方巻風のロールケーキww

この恵方巻、京都「清水寺」でご祈祷頂いた
縁起の良い海苔が使われてるそうです。

巻かれている具は漬まぐろ、穴子、サーモン、エビ、玉子焼、きゅうり。
恵方巻は七福神にちなんで7種類の具材を巻く
と聞いた事があったのですが、それからいくと1種類足りない……(^^;
美味しかったし、海苔が縁起いいから
まぁいいかww


もち食感節分ロールは
もちもち食感の竹炭入りスポンジで
丹波黒豆入りの黒ごまクリームを巻いた
「節分ロール」。

ふわふわでもちもちのスポンジに
黒ごま&黒豆で和風仕立てになっている。
恵方巻にちなんでカットはされていないので
長いままバクッと食べてみた。

ロールケーキを丸ごと1本噛り付いて食べてみたいと
少しだけ思っていた事もあるので
その願いが叶ってしまったというwww

一口食べると黒ごまの香ばしい香りが
口に広がり美味しい。
丹波黒豆は相変わらずふっくらとしていて
これまた美味しいww


もち食感ミニ節分ロールは
もともちのココアスポンジに
とちおとめ苺ジャムを練りこんだクリームとチョコが
巻き込まれている。

クリームは苺ジャムの味がしっかりとしていて
そこにチョコのアクセントが美味しい。
ミニ節分ロールの方は細めに出来ているので
食べ易かった。


節分は暦の上では
「冬と春を分ける日」とも言われている。
まだまだ寒いけど
春はもうすぐって事なのだろうか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おやすみバトンそういえば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。