SSブログ

乗り越えられない試練はない [日常]

こちらではやっと周囲の混乱は収まってきた感じかな?

まだまだ日常に戻るのには時間がかかりそうだけど……

そんなに簡単には戻れないですよね。
東北地方の被害が甚大な地域のことを思うと
本当に切なくて胸が苦しいですが、
無事だった地域は大変な地域のために
『出来ること』を考えるべきかと思う。


節電なんかはその一例じゃないだろうか。
twitterなんかでは『ヤシマ作戦』なんて名前で広まってるけど、
こういうことを言い出してみんなが実行するだけで、
たったそれだけのことでも
状況が大きく変わることもあると思う。

何だっていい。
何かを変えようと思わなければ
何も変わらない。
少しの行動できっと何かが変わる。
状況が変わる。


sakuyaは今日も仕事です。
大きな被害が無かったので
割とすぐに日常業務に戻ろうとしています。
まぁ、全部が全部普段通りではなくて
度々くる余震に不安を募らせながらで
何とも落ち着かず、
本当の日常生活に戻るには
精神面でもまだまだな気はします。

しかし、被災地の皆さんの事を考えれば
この程度で弱音を吐く訳にはいきません。
もっともっと過酷な状況に置かれている方が
大勢いらっしゃる。
この事実を忘れてはいけません。


一日もはやく復興することを信じて
みんなで前に進んでいきましょう。
そして、被災地の皆さんに本当の笑顔が戻る日が
一日も早く来る事をお祈りしたいと思います。


被災地で頑張ってらっしゃる皆さん、挫けないで!
普段は無責任に言うのははばかられますが、
敢えてこんな時だからこそ言います。

絶対大丈夫。

あなたは、大丈夫だから。
だから、絶対に挫けたり諦めたりしないで!
希望を持ち続ける限り
道は、開けると信じていいと思う。

諦めたらそれまで。
諦めるのはいつでも出来る。
だから、諦めずに復興を目指していきましょう。

被害の規模が規模なので
これだけの被害はすぐに元通りになるのは難しいでしょうけど、
それでもいつかは必ず元に戻る。

生きてるだけでまるもうけ。
命があれば、人がいればそこが街であり、国である。
よくアニメや何かで語られる言葉の真意が、
今よく分かる気がします。


そう、被災地の皆さんは
あれだけの被災の中でも生き残れたんですよ!
もし、あの時、あのタイミングで何かが違っていたら
生き残れなかったかも知れない。
タイミングや運に救われた方々なんです。
生きたくても生きれなかった方々も居る。
その事だけは忘れずに頑張りましょうよ。


一日も早く穏やかな日々が訪れ
街も人も元気になれる事を
心から願っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。