SSブログ

品不足に焦った [日常]

枝野官房長官が買い溜め自粛を呼びかけたそうです。

その意図はわかりますが、
実際は、買い溜めを自粛するのは難しい。
なぜなら、自粛していて、本当に物が無くなったら、
困るのは自粛していた人だから。


しかし、トイレットペーパー12ロールを
三つも四つも買い込む人がいるのはどうなんだろう。
そんなに買っても、大家族だとしても消費するのに
何ヶ月も掛かりそう。

でも、トイレットペーパーを買い込まずに、
例えば2週間後に切れてしまって、
その時点でスーパーなどにトイレットペーパーが並んでいなかったら、
相当に不便を強いられる。

トイレットペーパーは、まだ代用品が無い訳でもないからいいけど、
食糧や水となるとそうは言ってられない。
普段からストックの少ない生活をしている人達
(つまり無駄な物を自宅に置かないシンプルライフの人)は、
この際だから、ちょっとだけ買おうとするでしょう。
しかし、その「ちょっと」が集まって品不足になってしまう。


買い溜めを自粛しても、ほとんど何もメリットが無い、
逆に自粛せずに買い溜めをしてもデメリットがあまりない
(食べ物を腐らせる様な人がいたら、それこそ笑いものだけど)
となれば、みんなが買い溜めに走るのは当然だろう。


こういう時にするべき事は、品薄の商品をフル生産して、
売り切れになっている地域に大量に搬入して、売り捌く事以外無い。

ある程度の量が家庭に回れば、自ずと買い溜めなんて無くなる。
近くのコンビニで「パン入荷! 無制限で販売!」
という看板が出ていた。
きっとそれまでは入荷しても一人3個までとか制限していたのだろう。
これが正しい対応かと思う。
店内を見ると既に商品棚のパンは残り僅かだったけど
どのお客さんもカゴ一杯にパンを買い込み実に満足そうだった。

品不足に喘いで冷静さを失ってる人も多いけど
実際に商品棚に物が無い状態を見ると嫌でも焦る。
今はまだ有るけど必要な時に買えなかったら困る。
誰もが思う事だ。

実際に、今お腹が減ってパンを買いたいと思っている人は
この状況下ではパンを買うのに苦労をする。
どの店でもパンが品切れを起こしているからだ。
こんな状態で買い溜めするなと言われても無理がある。
みんな不安なのだから。


でもね、みんな落ち着こうよ。
必要以上に買ってませんか?
本当にそれ全部買っても食べ切れる量ですか?

なんか見てると無茶苦茶買ってる家族が居たりする。
家族で来て、それぞれの人が大量に買い込んでいる。
腐らせて勿体無い事にならない様にお願いしますね。
品不足にパニックになる気持ちは分かるけど
冷静に考えて適度に買い溜めして下さい。




そして、ガソリン不足の方も何とかならないものだろうか。
今はまだ余裕があるけれど、4月まで持ちそうにない。
なるべく車を使わない生活をしているけど。
500 メートルも並んで僅かばかりに制限されたガソリンを買うのって
並んで待ってる間に消費するガソリンを考えると微妙だ(^^;

4月までにはこのガソリン不足が解消していることを願ってます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。