SSブログ

買占め反対! [日常]

たった1本の牛乳が買えない。

この一週間、牛乳が欲しくて
仕事帰りにも探してみたりしてるんだけど
売ってるのを見掛けない……

買い占めって話もあるけど
牛乳とか生鮮食品系の消費期限が早い物は
輸送する為のトラックのガソリンが無いから、
その場で廃棄処分になっている物もあるって聞いたぞ。

なんか悲しいよ。
生産者の気持ちを考えると切ない。
そして買えない消費者側も辛い。


しかし、生鮮食品以外にも買えない物が沢山あって
やっぱり買占めは駄目だと思う。
普通に必要な分を買いたいだけなのに
本当に1つでいいのに買えない人にとっては
すっごい迷惑!


最近
『ウエシマ作戦』
なんて作戦を聞く。

何だろうと思っていたんだけど……


そう
ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんのギャグを
もじった作戦らしい。


『買い占め』騒動に対して
譲り合いの心をと呼びかけるものだ。

定番ギャグで
俺も俺も!!って順番に手を上げていって
最後に「どうぞどうぞどうぞ」
と落とす。あれ!!



ヤシマ作戦は『みんなの節電』

ウエシマ作戦は『どうぞ』という譲り合い。



なんてナイスなネーミングだ(>▽<)b
分かり易いし、インパクトある!
どうやら『ウエシマ作戦』は
ダチョウ倶楽部さんも喜んで広めてくれ、って言ってるし♪

この二つの作戦は是が非でもみんなでやり通したいね!!

ヤシマ作戦。
ウエシマ作戦。


実行し広めていこうよ!

自分の事だけじゃなく
周囲を気遣う心は非常時以外でも大事だけど
こういう非常時だからこそ有効だと思う。


自分だけいい生活してそれでいいってもんじゃないでしょ??
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今朝は寝てたよ(--; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。