SSブログ

プレミアム ブルーベリーとチーズのロールケーキ [日常]

久々にローソンへ行ってみた。

昨日のブログに書いた様に
ここ最近はコンビニで甘い物を買わなくなって久しい。

今日は久々に仕事が深夜に及んだので
弁当で手軽に空腹を満たすべく立ち寄った。

寄ってみて思ったのがコンビニも他の店と同様に
陳列棚に空きが目立つという事。
まだみんなの不安は続いていて
震災の影響が続いている事を物語っている。


そんなローソンで弁当だけを買って帰ろうと思ったのに
見つけてしまった新商品。
新スイーツwww

もうね、見てしまうと
買ってしまうんだよね(^^;
贅沢してられないと思いつつも
これも経済効果だと自分に言い訳してwww

てな事で買いました。
「プレミアム ブルーベリーとチーズのロールケーキ」
DCF00018.jpg

生地にブルーベリーのピューレを使い風味を出しております。
クリームにはkiriのクリームチーズを7割使用しているらしい。
濃厚なチーズクリームにブルーベリーが2個トッピングされている。

袋を開けて中身を取り出すと、
チーズ独特のこってりとした、
そしてブルーベリーの爽やかな香りがほのかに鼻を刺激する。

いつもながら「プレミアムロールケーキ」シリーズは、
普通のロールケーキと表現するより、
「スポンジケーキで包んだ、たっぷりの生クリーム」
という言い回しがよく似合う。
それだけクリームの立ち位置が強い。
スポンジ生地は添え物でクリームがメイン。
しかしそれ故にスポンジ生地が大切な脇役とも言える。
このロールケーキでは生地にもブルーベリーを練り込んであって、
通常のスポンジケーキ生地とは異なる、
アクセントのある風味を持たせている。

肝心のクリームは、と言うと
通常のクリームの舌触りに加えて
チーズ独特の重量感あるコクが一口ごとに口の中に広がっていく。
しかも今回7割もkiriのクリームチーズを使っている事もあって
重厚感・リッチ感が増して確かな味わいを体感できる。
舌触りといい、これを生クリームと呼ぶには勿体無い感じがする。
全体的な味わいとしてはブルーベリー風味の
レアチーズケーキみたいな感じだ。

ブルーベリーの爽やかさが効いていて
こってり感とさっぱり感が口の中で融和し、
チーズの味わいを更に深めてくれている。
このコンビネーションは抜群だと思う。
これはまた買ってしまいそうだww


なんだかんだ言っても
疲れた時は甘い物が美味しいですなwww
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。