SSブログ

不安な事が次々あるけど、そんなの笑い飛ばしちゃえ!! [日常]

あまりにも情報が錯綜し、混乱する中、
度々発生する地震に、
何でもない時でも揺れているような気がして、
落ち着かない日々。


それでも
宮城や福島の方達を思うと、
自分が直面している混乱など小さな物。

被災地で辛い状況にある方には
心よりお見舞い申し上げたいと思います。
尊い命を失った方、大切な家族を亡くした方には
ご冥福をお祈りするとともに、
本当に無念だと胸中お察し致します。

どこにもぶつけようのない怒りや無念をどうしたら……
そういう思いで頭がいっぱいになるかも知れません。


宮城での大地震に続き、
静岡でまた大きな地震が発生。
そして福島での原発事故。
都内でも、小学校からは放射線量の増加の問題から
「外遊びはなるべく控えること」という指導があり、
食材の輸送が滞っていることから、牛乳に続き、
給食もストップするらしいね。

人々は買い溜めする為に店に殺到し、
スーパーの中はガラガラ状態。
特に電池、懐中電灯、トイレットペーパー類、
水、パンなどは全て売り切れ。
入荷しても、あっという間に無くなるそうだ。
普通に普通の量を買いたいのに買えない状況が
今もって続いているね。


最近のニュース番組では
福島の原発についてのニュースが
ひっきりなしに流れている。

高濃度の放射性物質を含む水が
海に大量に流出しているのを確認した
というニュースはかなり衝撃的だった。

放射能汚染を気にして
産地を選んで野菜を購入していく人が増えた中
海も危ないとなれば魚介類も敬遠する人が増大する事は明らかだ。

「海で薄まる」なんて説明されたって
誰しもが不安を抱くのは当然の事だと思う。
でもそうなると何を食べて生活すればいいんだろう。
野菜も魚介類も駄目。
肉だって放射能以前に
口蹄疫だの鳥インフルエンザだので何だか危なっかしい。
そう考えると何を食べたって危険な気がする。
食の安全性を脅かされると
何を買うにしても疑心暗鬼になってしまう。

売っている物は安全性を確認しているから大丈夫
なんて言われても情報が遅れて出てくる現状では
イマイチ信憑性に欠けてしまうのだ。


これからどうなるんだろう……。
放射線量は?
食料は?
ガソリンは?
電力は?
交通状況は?
もっと大きいのがくると噂されている余震は?

でも、被災地で生きるために戦っている方達に比べたら、
このくらいのことで悩んでいる場合じゃありません。
くよくよ考えても仕方ありません。
今出来る事をとにかく頑張る。

自分の仕事にしても
そんなことやっている場合?
って思う様な事が無いとは言い切れないけど
それでも、節電を心掛けつつ、
被害にあわれた方の役に立てる事があれば、
たとえ小さな事でも出来るようにして、
不便になってきた生活をどうにか乗り切りながら、
仕事を頑張るしかない。
そう思う。

今出来る事で思いつくのはそれしかないし
何もしなければこれ以上何も浮かんで来ない気がする。
出来ると思う事を出来る限りでやるしかないんだから
やれる事をやるべき事をするべきでしょう。



以前にも書いたかも知れないけど
支援の手を差し伸べようとしている方が元気でないと
誰かを元気付けるなんて出来ないんじゃないのか?
前向きに考えて、とにかく乗り切るしかない!!
被災地も周りの地域も
日本全体が何だか元気が無くなって
不安を抱え、錯綜する情報に振り回されている。


きっと大丈夫だと信じて
未来を信じて
とにかく進むしかないんじゃないの?
不安なのは多分みんな一緒。
それぞれがそれぞれの地域で
それぞれの立場で
色んな事に不安や焦り、苛立ち、悲しみを抱え
やり切れない思いで居るんだと思う。
日本だけでなく世界各国が胸を痛めている。


何も出来ずにただニュースを見て胸が苦しくなって
色々な事が不安になる毎日だけど
やっぱりそろそろ普通の生活が出来る部分は
普通の生活を送る事も大事だと思う。

被災地以外の地域に住む者が
被災地の方々と同様に動揺したり
いつまでも感傷に浸っていては
日本全体が元の生活に戻れる日はいつ来るのか。

震災や原発の事に無関心な訳ではないけど
何もせずに立ち止まったままではいられないし
このままでは本当に身動きが取れなくってしまう気がする。


こんな時だからこそ笑いたいし
みんなにも笑って貰いたい。
笑顔って次に進む為のエネルギーになると思うから。
辛い時だからこそ先に笑ってみよう。
そうすると不思議と本当に笑える様な出来事に
遭遇する気がする。

こんなときだからこそ…
笑おう!
明日を信じて
頑張ろう!



笑う門には福来る

笑っていないと福もなかなか来辛いんじゃないかな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。