SSブログ

寝落ち対策検討イイんかい!?www [日常]

昨夜はうっかり寝落ちしてしまった。

ハッと我に返った時には既に朝。
「うわっ!やってしまった!!」と悔やんでいると
目覚ましが鳴った。

目覚ましより若干早く目が覚めたという程度に
実によく眠り込んでしまっていた。

よく眠れたのは良いけれど
パソコンをつけっ放しで寝てしまったのが悔やまれる。
いくらスタンバイ状態になって
モニターの電源が落ちていたとはいえ
本体自体が稼動していた事には変わりない。

寝落ちする度に反省する
「今度からは気をつけよう!今度こそ気を付けよう!」
もう何度目の誓いだろうか?

何度やらかしても、いつも思う事は同じ。

そして今回も思う
「今度こそ、マジで気を付けよう!!」(^^;

しかし、寝落ちせずに済む方法って無いもんだろうか?
まず寝落ちに対する予防策を講じない事には
何度も繰り返すだけの様な気がする。

眠くなったら無理せず寝る様に心掛けてはいるものの
唐突に意識を失う事がある。
気絶するかのように意識が飛ぶ。
どちらかと言えば「墜落睡眠」が多いのだ。
寝つきがイイのは良いことなのだけど
「気が付くと寝ていた」という感じなので
「寝るつもりがなかったのに寝ていた」という事が
あまりにも多い。
でも、逆に寝ようと構えると何故か眠れない(^^;
寝つきが良いんだか悪いんだか……。


ウトウトしているうちはまだいいとして
突然深く眠り込んでしまうと
何の用意も出来ないままに
朝までそのまま就寝コース。
もうパソコンがついていようがテレビがついていようが
お構いなしなので、本当にどうにかしたい。

一応、パソコンもテレビも省エネを心掛けて
パソコンだと一定時間放置した場合はシステムスタンバイに
テレビは遅い時間に見る場合は
途中で寝てしまう事を考慮してオフタイマーをセットしている。
お陰でテレビは朝までついたままという事は無くなったが
パソコンの電源管理は不完全なままだ。
かと言って勝手に電源が切れる様な設定が出来ても
作業中に寝てしまってデータが飛ぶ様な事があったら困る。

究極の方法としては夜はパソコンの電源を入れない
というのも考えたが
それはあまりにも不便なので即時に却下だったwww
第一、仕事がある日は夜しか家に居ないのだから
全く意味が無い。


まぁ、色々考えてはいるけど
結局、いつも良い方法が思い付かないんだよな。
なんか良い方法があるとイイんだけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。