SSブログ

そこまでする必要あるの? [ニュース]

京都大学をはじめとする有名大学で、
入試開始から間もない時間帯に
入試問題がYahooの質問サイトに投稿され
そしてすぐに誰かがその入試問題の解答を投稿。
このインターネットを使った新しいタイプのカンニングに対して
ネットで大きな話題に。
そしてテレビなどのマスメディアでも大々的に報道。

この問題、sakuyaはそんな騒ぐほどの問題かと冷めた目で見ていた。
もっと報道するべき重要なニュースが多数あるのに、
なぜこんなくだらないことをトップニュースで毎日扱うのかとウンザリ。



確かにカンニングは不正。
カンニングを肯定するつもりは全く無い。
でも、バレたら、バレた人が合格点をとっても不合格になるだけで、
それだけの問題だろう。
大人に叱られれば済む程度の問題だし、
そもそも学生の頃を思い出しても、
自分ではしていないけど、テストで点を取る為のカンニングは
周囲ではありふれた出来事だった気がする。

学校側もたまに見せしめで捕まえて、
見つかった人は他のテストの点も全部取り消されるので
補習・追試が確定するだけ。
いずれにしても、見つかったらそれなりのペナルティーを
本人が受けるのでそれで十分。



こんなくだらない些細な問題だったのに
カンニングした疑いをかけられている予備校生が、
なんと「逮捕」されてしまった(@▽@;
こんな子供の悪戯に国家権力が介入してきたのだ。
こんな事に警察が動くのかぁ!!
正直、ビックリだ。


このカンニング問題はとても些細な事だと思っている。
大きな金額が動く商取引での契約違反や不正は大問題だけど、
たかが大学入試での事。
今時、いい大学に入っても、
実利的には就職活動で大企業の面接に呼んで貰える
というだけの価値しかないだろう。
そしてたとえ大企業に入社しても大変安い給料でこき使われるだけで、
何も経済的価値はない。
その程度のものでしょ??

Yahooなんていう有名サイトで答えを聞くという
バレバレのカンニングがやっぱりバレてしまって、
むしろ実に微笑ましい事件ではないのか?
いや~、おバカさんだね~
って笑ってやればいいじゃない。


ところがこのような考え方は日本では少数派の模様。
みんな大学入試を目指して大変な「苦労」をするから、
それはとても神聖なものの様に思っているらしい。

入試の勉強なんてどんだけ時間掛けたって
たかだかほんの数年程しかしないでしょ?
大変だと思っていても過ぎてしまえばいい思い出。
人生のうちのほんの僅かな時間の事。

自分がどうだったか思い出してみても
新しい事が色々分かって新鮮だった。
自分の為に好きで勉強しただけで「苦労」とは違う。

ところが多くの日本人は大学入試で「苦労」しているので、
「苦労」せずにカンニングして合格しようとした人間が許せない。
だからこそ大々的に報道され、犯人は糾弾されたのだろう。


でもね、よく考えてみて!
大学卒業して社会に出た後、殆どの人は一角の人物になれずに、
働いているフリをするのが忙しいサラリーマンになり、
社会の片隅でひっそりと生きている。
そういう人たちにとって、大学合格こそが人生のピークであり、
誇りなんだね。
だからこそ大学名を神聖な身分制度のような物として、
自らの絶対的なアイデンティティに据えようとしている。

慶応大学卒業の俺は、明治大学卒業の君より「上」なんて感じにww


ハッキリ言って笑ってしまう。
今時、いい大学を卒業したからって、
経済的な成功とはあまり関係ないのに……。

そういった人たちにとって、
カンニングで大学入試に合格している人が
かなり居るかも知れないという事実は、
自らの存在価値を脅かす。
カンニングで合格出来るとなれば、
自らの心の拠り所である大学入試の権威は失墜してしまうからだ。
だから今回のような不正が発覚すれば、
犯人は徹底的に追求して、極めて重い社会的制裁でもって
二度と同じような事件を将来起こしてはいけない
という、使命感のようなものがふつふつと沸き上がってくるのだろう。

以上のような日本人の心をマスコミは最大限に汲み取り
大々的に連夜報道したのだろう。
が、やり過ぎだろうwww
そんなたいそうな事件じゃないって!!


マスコミがセンセーショナルに大騒ぎして報道するから
警察まで動きだしちゃって……。
国家権力発動ですよwww

正直「またか」と思ったね。
やれやれ。
マスコミが報道して国家権力が動く例は
例を挙げればキリが無いね。
世間を騒がせたってだけで逮捕者になってる気すらする。


マスコミに後押しされて、警察が動いて
なんと罪状は「偽計業務妨害容疑」だそうですよ。
この受験生が大学の入学試験という業務を著しく妨害した
ということなんだとか。
こんな事がまかり通るなら、
日本人は誰でも逮捕されてしまうでしょう。
国家権力がこんな安易に行使されていいのか!!!
憤りを感じるね。


こんな下らない問題に
軽々しく国家権力を投下するなよ(--;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日も今日とて観れて良かった…… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。