SSブログ

鬱陶しい時期がきたね [日常]

あっと言う間に、もう6月。

一説によると、昔より時の経つのが早く感じるのは
「老い」が原因なんだとか…Σ( ̄ロ ̄lll

早く感じる……
けど、老いてなんかない!!
そう、決して小生は老いておらぬぞ!
だって、まだ筋肉痛が翌日に来る若さだもんwww

いやいや、まだ老いを認めたくないお年頃だからね。
「老い」なんて言われるとショックだぁw
老い、って……オイオイwww
(↑ダジャレのセンスは若くない!?)


しかし、本当に早いもので
関東地方は知らない間に梅雨入りしてたらしい。
たしかに先週末も雨凄かったし、
風が強かったりもしてたし……
つって、これは台風が温帯低気圧になった影響か??
梅雨入りとは別物かも知れないけど
どちらにしてもここ最近は空模様が安定しない気がする。


それにしても…なんか早いよね?梅雨入り。
たしかにもう6月だし、梅雨の季節ではあるものの……
例年に比べるとなんか早過ぎる気がする。


気象庁の発表によると、
今年の関東甲信越地方の梅雨入りは5月27日頃だったそうだ。
平年と比べると12日、昨年と比べると17日早い梅雨入りとの事だ。

そしてさらには関東甲信越地方が
5月中に梅雨入りを迎えたのは2000年以降ではたったの2回で
統計を取り始めた1951年以降でも5回なんだとか。

てな訳で今年は梅雨入りが早かったってのは
気のせいでも老いのせいでもなく、確かな事のようだ。
気象庁も「異常というほどではないが、珍しい」とコメントしてるくらいだし。


で梅雨入りが早いと、考えるのが
「早く梅雨入りしたんだから、そのぶん早く梅雨明けるんでしょ?」
って事だよね。

ところがどうもそうとは限らないみたいで
2000年以降で一番梅雨明けが早かったのは2001年の7月1日。
この年の梅雨入りは6月5日で、
だいたい25日くらい梅雨だったのに対して
一番梅雨入りが早かった2008年では
梅雨入りは5月29日なのに梅雨明けは7月19日。
なんと50日以上も梅雨の期間だったワケで
「入るのが早ければ明けるのも早い」
とは限らないことが、この事から分かる。

現に今年の梅雨明け予想は7月21日頃らしいから
予想通りに行けば50日以上も続く梅雨になるということだ。


ホントに困るね、梅雨の時期って。
湿度が嫌でも高くなるし
汗っかきの小生としては普通にしてても湿度が高いから
気温の上昇と共に蒸し暑さ倍増ww

家にいるときに外の雨の音を聞いたり、
雨が降るのを見たりするのは案外嫌いではないんだけど
ジメッとしてカビとか生えやすくなるし、
洗濯物が乾かないから余計に湿度が増すし……。


小生の場合、イベントで雨に当たる確率が妙に高いから
雨自体は慣れてしまって、さほどどうこう思わないけど
この梅雨時の蒸し暑さは勘弁して欲しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。