SSブログ

干したい [日常]

布団を干したい衝動に駆られる。


いや~、ここ数日は蒸し暑いですね。
何だか空気がジットリと絡み付く様に感じます。

そんな空気の所為でなのか、布団が湿っぽく感じます。
ただそう感じるだけではなく実際に湿っているのでしょう。
湿度が高いのですから、当然に布団だって湿気を含みます。
その上、寝苦しい夜を連夜過ごしているのですから
気付かぬうちにかなりの寝汗を掻き、
それを布団が吸収であろう事から間違いなく布団は汗だく(汗)


何だか書いていて干すだけでは駄目な気が……。
「干したい衝動」から「丸洗い&干したい衝動」にレベルアップしてしまった。

しかし、流石に丸洗いは自分では無理なので、
やはりせめて干したい。天日干したい。
ただ湿気を取るだけであれば布団乾燥機を使うという方法もあるが
これはやはり天日干には到底敵わない。

なぜなら仮に洗えなくても天日で干す事で殺菌・消臭出来るからである。
特に太陽光線中の紫外線による殺菌効果は、古くから寝具・衣服の衛生維持に利用されてきた。
洗えなくても天日干出来ればかなり快適な状態になる筈なのに。
最近は天気が悪いのでなかなか難しいですね。


布団を干すならカラッとした良い天気にならないと……。
仮に明日が快晴でもここ数日の高湿度な天気によってきっと明日も蒸します。
蒸し暑い日に干しても布団はあまりカラッとは干せないでしょう。
干さないよりは紫外線に当てて殺菌できる分はマシかも知れませんが
カラッとサラッと感を求めて干したいので乾燥した空気に包まれた
バリバリの快晴になって欲しいものです。


明日は七夕。
七夕の願いとして相応しいかどうかは別として
カラッとした快晴にして下さい!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。