SSブログ

どっぷり漬かってやる~ww [趣味]

昨夜はブログを更新した後、例によって例の如く
寝落ち致しました。

目が覚めるとまたパソコン付けっ放し(苦笑)
しかも朝まで超熟睡w
よっぽど疲れてたんだねェ。

しかし、疲れていたのが逆に良かったのか
グッスリ眠った事もあり
昨夜の不調が嘘の様に今朝の体調は好調♪
朝もバッチリ早起きで5時起きww
何だか休日の日にスッキリと早起き出来ると
休日を有意義に使えるので得した気分になるね。

取り敢えず折角早朝に起きれたので
朝の爽やかな空気を吸いながら日頃の運動不足を少しでも解消すべく
1時間半ほどご近所を早足で散歩してみました。

気持ち良い朝を過ごした後は朝食も何だか美味しい。
休日だとついつい寝坊して朝食を抜いてしまったり
遅い朝食と早い昼食を兼ねた食事になりがちなんだけど
今日はしっかり食べれました。

さてさて、この後はお楽しみタイムでしょう。
何だかんだで発売日に買いながらも未だにプレイしていないFE。
今日はその解禁日だぁ!!

いや、もうね、コレしかないでしょ、選択肢ww
どっぷり漬かりますよ。もうこの連休はFE漬けで決定!
始めたが最後、昼食そっちのけでハマって戻ってこれない気がする。
折角健康的に一日の始まりを迎えたのに結局は不健康??

そうそう、結構迷ったモード選択は「カジュアル」でいく事にしました。
FEは初めてなので取り敢えずまずは気軽にプレイして
2周目は「クラシック」でプレイしようかと思います。
カジュアルでも気を抜かずにクラシックのつもりでプレイするんだけど
折角の新モードらしいし、万が一の保険って事で。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

大変な飲み会でした [日常]

今日は職場の飲み会でした。
今週一杯で退職する人が居て、その人の送別会という名目の飲み会。

本音を言うとちょっぴり体調が思わしくなかったので
欠席したかったのですがこういう名目が付くと断り辛い。

という事で、明日から3連休ですし
家でゆっくり出来る事も見越して
体調不良をおして参加して参りましたよ。
とは言え体調の事を考え終始ウーロンでお付き合い。

本日の主役である退職者(女性)の方は
終始、女性とは思えぬハイピッチでビールを飲み干し
饒舌に何やら語っておりました。
そして、泣いたり笑ったり絡んだりの大忙し。
う~ん、彼女は一体「何上戸」に分類されるんでしょうね。
そんな事を考えながらウーロン茶をチビチビと飲んでおりましたよ。
ウーロン茶も何気に体調が悪い時に飲み過ぎると
具合が悪くなりますからね。
ペース配分が大事w


そして一次会も盛会のうちに終了。
やれやれと家路に就こうとした時の事です。
後ろから何者かに襲われ捕獲されてしまいました。

振り返るとそこには本日の主役の姿。
目が据わっております。危険です。
「どぉこに行くんれすかぁ!次行きますよぉ!」
呂律も回っておりませんww

「いや~、ちょっと用事が……」
と逃げようとしたのですが酔った彼女は凄かった。
酔って加減が出来なくなっているの凄い力です。
耳元で叫ぶ声もデカイ!!
全てに加減が無い(苦笑)
結局、引き摺られる様に二次会へ……。

勿論、この場合の「用事」は逃げ口実なので
本当に用事が有った訳ではありませんが……。
有るとしたら昨日買ったFEをプレイするくらいの用事w


そして二次会でも終始ウーロン茶。
一緒に二次会へ流れたメンバーも一次会で既に完全に出来上がっているので
体調以前に酔った彼女を介抱する為にも酔うに酔えない状況。
遠方から車で通勤していた彼女は今日はホテル泊まりな事もあり
無制限に飲み続けそうな勢いだったので
これ以上飲んで暴れない様にするのに大変でした。

飲む前の挨拶で少し涙ぐんでいた彼女は寂しかったのでしょうね。
気持ちは分かる。が、しかし、だからと言って飲み過ぎ!!
もうね、帰りたがらないものだから
なだめてホテルまで送り届けるの大変だった!

しかも他のメンバーはまだ飲み足りないらしく
この正体不明なまでに酔っ払った主役をほったらかして
挙句に人に押し付けて華麗に三次会へ流れて行きましたよ。

この薄情者めらが~~!!!


しかし、他のメンバーも陽気に酔っていたので
火曜日に糾弾したところで恐らくこの薄情者達は
この事を誰一人として覚えて居ない事だろう。
全く困った集団である。


皆さんも飲む時は楽しく、
そして何より人に迷惑を掛けない様に
節度を持って楽しみましょう。
被害者からのお願いですww

タグ:飲み会
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手強いシミュレーション [趣味]

昨日のブログにも書きましたが楽しみにしているゲームの発売日でした。

そのゲームの名はFE(ファイアーエムブレム)。
仕事の帰りに早速購入!!
いや~、でも危うく買い損ねるところでした。
なんと最後の1本w


SRPGの代名詞とも言える作品で
手強いシミュレーションと周囲での評価が高かったので
以前から気になっていました。
が、プレイするのは今回が初めてです。
楽しみです。ワクワクします。

そういえば、購入したお店でこんなのを貰いました。
P1000056.jpg
右上の方に「ご自由にお持ち帰りください。」と書かれています。
何も言わないのにまるで付属のおまけの様に
顔を見て普通に袋に入れてくれました。
初めてのプレイだとバレバレ?おかしいなぁww

物凄い観察眼の持ち主か、それとも単なる思い付きか
何にしても先に並んで買った人の袋には入っている様子が無かったので
購入者にもれなく渡している訳ではなさそう。
まぁ、無いよりは有った方が分かり易くていいんだけどねw


今回はFE12作目だそうです。
1990年の1作目発売から20年。
SRPGが好きなのにも拘らず
こんなにも長年、何作にも亘ってリリースされていたのに
何故かプレイした事が無かったのは最大の謎ですが
中古ソフトでもなかなか売り切れていて買えなかったのが実情。
今回は運良くギリギリ買えましたが
それだけ人気があるゲームだという証拠でしょう。


今回のFE、ファンの間で話題になってるのは
「カジュアルモード」という、死んでも次の章から復活できるモード。
「死んでしまった仲間にはもう会えない」というのが
ある意味ではFEの醍醐味でもあったようですが
SRPGに慣れてない人は気軽にプレイ出来るモードだと思われる。

そしてどちらのモードでプレイしようか迷う。
ゲーム的にはクラシックモードなのだろうけど
育て上げた仲間、特に贔屓して育てた仲間が死んでしまった場合を考えると
カジュアルモードの方が安心してプレイ出来るかも知れない。
まぁ、それ以前に死なないようによく考えてプレイすれば良いのだが……。

明日の夜までにゆっくり考えようww
本当は今日始めようかとも思ったものの
確実に明日の朝が辛くなりそうなので我慢。
その分、明日からは当分FE漬けな毎日を送るぞー♪
手を出したが最後、ハマって戻ってこれない気がするww




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

寝不足解消には寝るのが一番 [日常]

今日は物凄く眠いです。
もう寝落ち寸前です。
ブログ書きながら時折意識が飛んでます。
少し書いては寝てしまい、ハッと気付いて起きてはまた書く。
いつもこの時間帯には眠いけど今日は特に酷く眠い。
このままではパソコンを枕にして眠り込んでしまいそうな勢いで眠い。

恐らくここ数日の寝不足が蓄積されているのでしょう。
日中も何かに集中している時はそれほど気にならないのですが
集中力が途切れると途端に眠くなってきます。
仕事が疎かになる危険性が潜んでいるというw


寝不足はいけませんね。
明日は楽しみにしているゲームの発売日だったりするので
寝不足に更に拍車が掛かりそうです。
注意しないと昼夜逆転して仕事中に寝そうだ(苦笑)
そうならない為にも今日は寝不足解消の為に少し早目に寝る事にします。
今夜グッスリ寝ておけば明日は日中にあまり眠くならずに済むでしょう。

今日も今日で色々と気になるニュースもあったりしたのですが
それを書いているとまたエライ時間になりそうなので
これくらいにして寝ます。

とにかく眠いので
ちゃんとした内容のブログを書くよりも
惰眠を貪る事を選択w
しかし折角習慣付いてきたので取り敢えずブログも更新。
あぁ、何だか自分が凄く安直で素直な人間に思えてきたww


ということで
おやすみなさ~い
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二度とない今日を過ごしましょう [日常]

今日もブログを更新しようとパソコンを前にネタを考える。

今日は何について書こうか。

平凡な毎日が続いている。
毎日は同じ様でいて一日たりとも同じ日は無いのだが
何だか毎日同じ事の繰り返しの様で
そうそう面白い事ばかりがある訳ではない。

自分にとっては平凡な毎日も
違う立場の方から見ると面白い一日なのかも知れないが
自分にとっては特筆すべき事の無い一日なので
ブログのネタにはなりようがない。

今日は何をして過ごしただろうか?
一日の終わりに思い返してみると
朝起きて、仕事して、帰って来て、ボ~ッとして
ボ~ッとしてたらもうこんな時間で……。
え!?それだけ??

うん。実に実りの無い一日だww


あまりにも簡潔に書いたので極端な部分もあるけど
相当大雑把ながらも実際にそんな感じだ。

仕事中、何か面白い事、あったかな?
って言うより、仕事中、自分は何していただろう?

あ~、黙々と書類整理してたな。
気が付いたら昼休みで、取り敢えず食事を済ませて
食後に昼休みが明けるのを待たずに即、続きをしたんだっけ。
昨日と同じ様な今日を過ごしたと思っていたけど
よくよく思い返すと確かに昨日とは違う今日だったw

昨日も書類整理してたけど今日ほど真剣には
少なくとも昼休みを返上するほど熱心では無かったなぁ。
別に真剣でなくてもふざけてた訳ではないけど
極普通に時折窓の外に目を遣りながらやった程度。

まぁ、昨日は月曜日だし週明け早々にMAX張り切りはないねw
おまけに雨でテンション低めだったし。

同じ仕事でもその日の天気、体調、職場の雰囲気等、
色々な要素がミックスされて
気分の変化があったり効率や進み具合が違い
やはり一日も同じ日は無いのだろうね。


さて、突然ですが
この様にぼやきにも似た呟きを延々とするのは意味がありません。


一日を思い返してみると「何も無かった」と思う事が大半だけど
この「何も無かった」と思う日は
良い日でしょうか?悪い日でしょうか?

考え方次第なのだろうけど
良い日とは言わないまでも決して悪い日でもないと思う
そんな所謂、「普通の日」……。
でも、この「普通の日」を少しだけ良い日に傾ける考え方もあるのではないかと思います。

それは
「何も悪い事が無かった日」
と思えば良いのです。
良い事も無かったとしてもその事は取り敢えず置いといて
悪い事が無かったのだから、きっと良い日なのですw


何を言いたいかというと
普段、何気なく過ごしてる日々は
後戻りの出来ない、二度とない日だから大事にしたいし
当たり前の日常も見方を変えるときっとそれは素敵な毎日で
当たり前が当たり前でなくなった時の事を考えると
何もない変わり映えの無い毎日だって
それはそれで幸せなんだろうな
という事。


「今日は何も無くて詰まらなかったなぁ」と嘆くよりも
「今日は何も無くて幸いだったなぁ」と思えば
毎日平和で何よりですねww

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初コメ付いた! [日常]

昨日のブログに初コメントを頂きました。
おまけに初niceも頂きました。

ただ徒然と漠然に思った事を書いていただけなのですが
コメントが付くと嬉しいものですね。

ありがとうございました。


実はコメントを頂ける事がこんなに嬉しい事とは
思ってもいませんでした。

まず、誰かが自分の書いたブログを読んでくれたという事。
そして、読んで何かを感じてくれたという事。
ブログの数からして考えてみるとこれだけでも凄い事なのかも知れません。
その上、感想を寄せてくれる方がいるのですから素敵ですw

こうして誰かが読んで何かを感じてくれると思うと
更新のしがいがあります。
まぁ、殆ど思いついたままダラダラと書き流しているので
くだらない事を書いている事の方が多いかも知れませんが
くだらないなりにもリアクションがあると
調子に乗りますww

それと同時にあまり変な事は書けないなぁとも思ったり思わなかったりw


それはともかく
月曜日から雨に降られて少しテンションが下がっていたのですが
コメントが付いた事にビックリすると同時に
テンション上がりましたよw
単純ですか?
いいんですよ。嬉しい時は単純に喜ぶんですw
余計な事を考えてはいけません。



さて、テレビでは昨夜から引き続き選挙特集ですね。
テレビだけでなく周囲の方々も話題は選挙。
至る所が選挙特集ww

政治に興味を持つのは良い事ですが
面白がってるだけの人も居るのでしょうね。
一時の「流行」に乗っているだけですぐに興味を失って欲しくないですね。
自分の国の政治です。
興味を持つきっかけは何でも良いとは思いますが
他人事ではないのですから話題性豊富な今だけではなく
今後の動向についてもしっかりと興味を持つ様にしましょうね。

無関心なままでは国は良くなりませんよ。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そうだ、投票へ行こう [日常]

今日は参議院選挙投票日ですね。
と、いう事で先程、投票を済ませて来ましたよ。

国政も地方も選挙は必ず行きます。
国民として意思を伝える手段でもある投票をせずに
文句や見解を述べる権利は無いと思っています。


皆さんはもう投票はお済みですか?
選挙くらいじゃ世の中なかなか変わらないのかも知れませんが
混沌とした世の中になっていますから尚更に1票を大切にして欲しいです。
一人一人では小さな声かも知れませんが、それでも民意を伝えるのは大事な事です。

「自分一人くらい行かなくても」という考えはやはり良くないと思います。
政党について分からなくても分からないなりに
選挙公報を見たりして慎重に考えて1票を投じて欲しいと思います。


政治を行うのは国会議員であっても
その国会議員を選ぶのは国民一人一人の票です。
投票に行くのなんて大した手間ではありません。
何もせずに不満を言うよりも
自分の意見を伝える為に、日本をより良く変える為にも
皆さん、投票に行きましょう!
タグ:選挙 投票
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寝落ちした! [日常]

それは昨夜の事。
ブログを更新しようとパソコンの電源を入れ、起動。
そこまでは間違いなく記憶にある。
が、そこからの記憶が曖昧である。

よく分からないうちに気が付いたら寝ていたらしい。
窓の外はもうすっかり明るくなっていた。
パソコンもつけっ放し。

久々の「墜落睡眠」というやつです。

子供の頃はよくありました。
日中、目一杯遊んで夕食後にテレビを見ているとそのうちに気付かずに寝てしまう。
目が覚めると布団の中に居る。
この場合、親が布団まで運んでくれたんでしょうね。

昨夜はパソコンの前で気を失ってましたw
とは言っても布団の中で寝転びながらだったので
うつ伏せにそのまま眠り込んでしまっただけの事で
寝冷えして風邪を引くという心配は無いのですが
金曜日の夜が台無しです。

金曜日の夜って好きです。
明日も明後日も休日という何ともいえない開放感と
ウキウキ感があります。
今週末は何をして過ごそうかと考えたり
翌朝は早起きの必要も無いので思う存分夜更かししたりと
休日前夜ならではの楽しみ方があります。

にも拘らず寝落ちです。
薬の副作用なのか、無自覚ながらも余程疲れていたのか……。

墜落睡眠自体は嫌いではありません。
むしろ寝付けずにいるよりは
ストンと眠りに落ちる事は好ましい事です。
がしかし、何もこのタイミングで落ちなくてもと思うのです。

予期せぬところで寝落ちをすると
何だか後悔にも似た悔しさがありますね。

仕方が無いので今晩は昨夜の分も存分に夜更かしをする事にしましょうww

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

眠い…… [日常]

実は3週間ほど前に風邪を引きました。
風邪自体は病院の処方薬のお陰で1週間程度で治ったのですが
咳だけがなかなか治まらずに未だに咳止めを飲んでいます。

今日も病院へ行き、咳止めを処方して貰ったのですが
医師の話では風邪の後に咳だけが残るケースはよくあるそうで
気管支が一度炎症を起こすと炎症が治まるまでに時間が掛かるのだそうです。

寝ようと布団に入ると激しく咳き込むこともあり結構辛いです。
寝てる時は口の中や喉が乾燥する為に咳が出る事が多いのだとか。
その為、なかなか寝付けずに軽い寝不足なのと
咳止めの副作用で眠くなるというWの効果で日中は眠い……。


風邪薬とかアレルギーの薬とかって眠くなる物が多いですよね。
風邪薬を飲んだ後に、体調は良くなったものの、とても眠くなることがあります。
今回の咳止めもまさにそうなのですが、
これは主に抗ヒスタミン薬の影響です。
抗ヒスタミン薬には、鼻水やくしゃみなどを抑える「主作用」の他に、
眠くなるという「副作用」が出ることがあるからです。

つまり、本来の目的である有益な作用を「主作用」、
期待しなかった作用が出ることを「副作用」といい、
全ての薬は、その両方の作用を併せ持っています。
程度の差はあれども副作用の無い薬はありません。


こうした副作用には、さまざまな原因があります。

例えば、薬の成分が患部以外の所に作用して、その影響が出たケース。
胃の具合が悪いなど、元々体調が良くなかった為に影響が出たケース。
アレルギーなどがある事を知らずに、薬を使ったケース。
薬の使い方を間違えて、多く飲んでしまったようなケース。
他の薬と一緒に飲んで、その影響が出たケース
(つまり飲み合わせが悪かったケース)
などです。

副作用の症状にも、眠気、喉の渇き、発疹、痒み、胃痛、吐き気、眩暈、痙攣、下痢など
様々なものがあります。

眠気などの軽い症状の場合には、仮眠をとる、車の運転はしないといった
自分なりの方法で対処する事が出来ますが
症状によっては、同じ薬を飲み続けると危険な事もあります。

また病気によっては、治療を優先するため、
医師が様子をみながら薬を使用する事もあります。
こうした場合には、自己判断で薬を止めると病気が治り難くなってしまうこともあります。
何れの場合も、薬を使用した後いつもと違う症状がみられたら、
まず医師や薬剤師に相談する様にしましょう。

また、買い薬などの場合も殆どの製薬会社には、
薬に関する相談窓口が設置されていますので、
分からない事があれば尋ねてみると良いでしょう。

決して素人判断で勝手な解釈をしてはいけませんよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

七夕でしたね [日常]

生憎の天気で星なんか全然見えませんでしたが。

それ以前に短冊に願い事を書く事もせずに終了。
七夕飾りも短冊も無い今年の七夕でしたが素麺は取り敢えず食べましたよ。
以前は七夕飾りなんかも作って七夕を迎えたりしたのですが
いつの頃からか段々とそういった季節ごとの行事なんかをやらなくなった気がします。


昔はよく見上げた空も最近では見なくなったかなぁと
何だか日々の忙しさに紛れてそういった心のゆとりの様な物を失いつつあるような気がします。
いけませんね。何をそんなに焦っているのでしょう。
そんな事では毎日が簡素化して寂しくなる一方ですね。


それはさておき、先ほど「素麺は食べた」と書きましたが
七夕である7月7日は「素麺の日(乾めんの日)」でもあることをご存じでしたか?
伊達に七夕に素麺を食べるのではないんです。

なぜ、「七夕」が「素麺の日」なのかといえば、平安時代の書物(延喜式)に
「七夕にそうめんを食べると大病にかからない」と書かれていて、
7月7日に宮中で素麺を食べていた習慣が一般に普及したことが、その由来なんだそうです。

実際、素麺は小麦粉を原料としているので栄養価が高いのに加え、
消化が良く、食べ易いので、夏バテで食欲が無くなるこの季節にはぴったりです。
原料となる小麦粉には、主成分の炭水化物やたんぱく質のほか、
脂質やビタミン(B1、B2、Eなど)、ミネラル(カリウム、カルシウム、マグネシウムなど)といった多くの栄養成分が微量ながら含まれています。
とくに、カルシウムの量は、ごはん茶碗1杯分と比較して、そうめん1食分の方が、約3倍多く含まれているそうです。
ただ、ビタミンAやビタミンCは全く含まれていないので、
素麺だけというのではなく、色々な野菜や具を加え、栄養を補いながら食べるのが良いみたいですね。
よく薬味で使われる「ねぎ」には、ビタミンA、ビタミンCが豊富に含まれているので、
ねぎをたっぷりと入れて食べるのもお奨めです。


七夕に限らず食欲が無い時には喉越しの良い素麺を食べて
夏バテに対抗しましょう。
タグ:七夕 素麺
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。